3DCGで八百屋さんを作ろう!の巻 その13

またまた、ちょっとブログ更新頻度が落ちてしまいました。
このところゲームばかりしていました。
また期間が空いてしまうと戻るのが億劫になってしまうので、そうならないうちに何か作らないとと思い青りんごを作りました。

画像


以前作ったリンゴの流用ではないですよ、モデルもテクスチャも新規に作りました。
作品のテーマとして野菜や果物は形状が似たようなものを何度も作ることになるので、何事も基礎を定着させる反復練習は大切ですね。

あぁ…いずれ、悩まずさくさく作れるようになりたい。
だったらもっとCG作る時間を増やしなさい!ってわかっているけど、パソコンの前に座るとついついゲームをしちゃうのです。

そういえば、ZBrushCore欲しいなぁ。上位版は高価で手が出せなかったけど、公式の機能表を見てみるとOBJファイルの入出力が可能らしいので、基本的な形状をShadeで作って、ZBrushCoreでしわとか傷とか、ポリゴンモデリングではちょっとめんどくさい細かい表現を入れたり、モデルのブラッシュアップ用途として使用したい。UVとか表面材質設定、レンダリングはまたShadeで出来ればいいな。な~んて妄想中なのですが、もしそんなことが可能ならすごく魅力的。

その前にShadeのバージョンアップをしないとなのですが、つい先日、Originのセールで、持っていなかったシムズシリーズのデータセットやらゲームパックを一気に買い揃えてしまいました。
おまけに、大好きなバンドのアルバムが発売されたばかりだったりで、へそくりがすっからかんです。あはは。
また、コツコツ節約して貯めないと…。

いつもブログ気持玉を入れて下さる方々に感謝しています。1人でもこんな独り言ブログを見に来てくださる方がいるのだから、ちゃんと更新しないといけませんね。

この記事へのコメント